少なくとも今の時点ではオレが勝ってる

松坂、アメフト練習取り入れ 2年目の課題は疲労調整 MAJOR.jp
一応高校時代アメフトやってたんでw
まぁポジションはLBだったんで専門職ではないんだけど、確かにオーソドックスなアメフトのボール使ったキャッチボールってフォームチェックにいいみたいなんだよね。日本人でも工藤とかかなり昔からトレーニングに導入してたし。
セットポジションに近い構えからなるべく身体が開かないようにギリギリまで粘って肩と肘と手首をうまく使わないときれいなスパイラルのかかった球は投げれないんだよね。ただなれてくると完全に身体開いてサイドスロー気味に投げると結構簡単にスパイラルかけられるんだけどね。
オーバースローの選手のフォームチェックにはかなり有効ですね。身体、肩の開きの矯正にもなると思います。
ただどこまでわかってやってるのかな?このトレーニングと疲労はあんまり関係ないと思うけどね。
あくまでフォームチェックに有効ってとこだと思う。