監督は勝敗で評価される。

勝った以上は正しい タケルンバ卿日記
まさしくそのとおりで勝利という結果がでた以上その采配は正しかったということ。
パーフェクト云々抜きにして1点差9回だったら岩瀬というのが中日のやり方だしねぇ。
そりゃ4,5点差ついてるんなら行けるとこまで山井でって考え方も出来るでしょうが、ランナーでりゃそれが同点のランナーになるわけで、そこまで情で引っ張っても負け等につながりゃ最悪だし、ましてや負けても次があるシーズン中じゃない。
大体落合がそういう監督だってのは分かりきってることだし、交代は自ら選手に必ず告げる監督だから現場の受けはいいみたいだしね。
しかし、1点差、優勝、パーフェクトというこれ以上ないプレッシャーの中きっちりと3人で締めた岩瀬はもっと評価されるべきだろう。

あと、大阪近鉄が好きだった人間から一言
ノリおめでとう。ただこれであんまり調子にのったらダメよw