ツアー・オブ・ジャパン初日に行ってきました。


写真はちょうど勝利を確信してガッツポーズをするチームNIPPO梅丹の宮澤選手です。
ゴール前の人ごみの隙間からほぼ勘で携帯カメラで撮ったらちょうどいいタイミングで撮れてましたw
色々ブログで書かれてましたが去年と比べてすごく人が多かったのが印象的でした。
去年はもっとゆったりとしたレース展開だったんですが今年はタイムオーバーの特別ルールもあってすごい高速レースが展開されて通過のたびにすごいスピード感があっていいレース観戦になりました。
あとやっぱりNIPPO梅丹の選手たちのファンサービスに対する意識の高さは素直に感心しました。
日本においてはどの競技でもファンサービスという面では意識が希薄だし、やっつけ感がただようサービスも多いんですが、福島兄弟をはじめ本当にみなさんいい人たちでした。
 確かにファンサービスって大切だけど、こういうものはファンから要求するってのも微妙に筋違いだし、かといって義務的にやられても意味がないものなんで選手本人が必要と思ってやるってのがやっぱり一番いいんだなと再認識しました。

関連「ツアー・オブ・ジャパン」大阪ステージを観戦してきました 昨日の風はどんなのだっけ