草津戦


まずは柿谷J2最年少ゴール記録オメ!
試合の方は江添が出場停止で大卒ルーキー阪田、怪我のゼ・カルロスの所に酒本が入った以外は前節と変わらないメンバー
前半の13分に右サイドからのセンタリングが流れた所を詰めていた柿谷が落ち着いて決めて先制。
その後もある程度ボールは持てるもののセンタリングをことごとく草津のチカに跳ね返される展開。逆に初めて組むセンターバックの所をロングボールで攻められ危ないシーンも何度かあるもののこのまま前半終了。
後半にお互い1枚ずつ交代のカードを切る。
後半も似たような展開で進むも全体に押し気味だったもののうまくシュートまで持ち込めない。
さらに交代出場の香川のシュートもバーを直撃とツキもなかった。
最後ラスト5分ぐらいから相手に合わせる悪い癖がでたもののなんとかしのぎ切ってタイムアップ。4勝目、次節勝つと苦しんだ第1クールを5分の成績で終わることが出来る。
しかし、苔口はどうしたんだ?
今日は途中出場にもかかわらず全然プレスにも行かないし走ってない。柿谷が足を攣りながらも最後までプレスに行く姿勢を見せていたのと対象的だった。どっちが先発だったのかわからないぐらいだった。
もちろんそれをみていたバックスタンドからは「苔走れ!プレス行け!」の罵声。
試合終了後の挨拶でも1人サポーターから非難を受けていた。
スピードという誰にも負けない武器があるんだからいい加減その武器をどう活かすのか真剣に考えないとオリンピックはおろかレギュラーも危ない。

しかし柿谷は本当にこのチームの宝だね。大久保と下村売ったお金使ってでもそうそうに長期契約と違約金の設定をしておいた方がいいね。
中山、香川といった選手も持ち味を出せるようになってきたし、この先楽しみ。