そこまで薦められるとw

みどりのマキバオー 1 (集英社文庫(コミック版))

みどりのマキバオー 1 (集英社文庫(コミック版))

週刊プレイボーイで「たいようのマキバオー」が連載開始され競馬ファンからすごい大きな反響があって、そういやオレちゃんとマキバオー読んでないよな〜と思ってたら猛烈に薦められたんで文庫版を1〜3巻をまとめて購入。
確かにこれは馬が主人公だけど完全に王道のスポーツマンガだわ。
逆にあの時代にストレートにこういう王道のマンガを普通に人物を主役としてやったとしてもそこまでの共感を得られたのかどうか。むしろ人でないものを主人公にすることで読者がストレートに受け入れることが出来る。
しかし、微妙に競馬ファンなら分かるだろうけど、ジャンプの読者層が理解できるのかという小ネタが入ってるんですねw
まぁ近いうちに全巻揃えます。

関連 昨晩寝る前に「みどりのマキバオー」を読み返しました 昨日の風はどんなのだっけ

当時ジャンプはあんまり読んでなかったんだよな。同じ頃の競馬マンガならヤンマガの「ありゃ馬こりゃ馬」とサンデーの「じゃじゃ馬グルーミンUP」を読んでたなぁ。
ちょうど95年ごろから98年ごろってサンデーが一番勢いがあったころだったんだよなぁ。

1998年(190万部)
GS美神 極楽大作戦!!      (椎名高志
俺たちのフィールド        (村枝賢一
H2                  (あだち充
“LOVe”               (石渡治
名探偵コナン            (青山豪昌)
MAJOR                (満田拓也
ガンバ!Fly high         (森末慎二・菊田洋之)
じゃじゃ馬グルーミン★UP!  (ゆうきまさみ
DAN DOH!!            (坂田信弘万乗大智
烈火の炎              (安西信行
エンヤ −KODOMO忍法帖−  (森下裕美
め組の大吾             (曽田正人
アクシデンツ            (山田貴敏
神聖モテモテ王国         (ながいけん
なぎさMe公認            (北崎拓
モンキーターン           (河合克敏
犬夜叉                (高橋留美子
ゲイン                (なかいま強
ファンシー雑技団         (黒葉潤一
タキシード銀            (松浦聡彦
ARMS                (皆川亮一)
からくりサーカス          (藤田和日郎
デビデビ               (三好雄己)
かってに改蔵            (久米田康治

情報元【漫画】 「サンデーは危機的状況。実売が100万部から80万部に落ちている。」 痛いニュース
ちょうど売上がガクっと落ち始めた2003年頃から立ち読みで済ませるようになったなぁ。
今買って読んでる週刊のマンガ雑誌ってスピリッツとモーニングだけだな