阪神ファン

関連 阪神ファン(昨日の風はどんなのだっけ) 
   阪神ファン (タスカプレミアム)
   阪神ファン はてなダイアリーキーワード
まぁもともと関西圏でも阪神ファンの愚行に関しては眉をひそめる人は結構多かったんですが、昔は弱かったんで許されている部分があったんですが、成績が上がるにつれてメディアの独占状態が強まって余計に目立っているという感じですね。
だいたい関西人にも巨人ファンは結構多いし、地元の(奈良ですが)半分は巨人ファンで3割阪神ファン1割他球団1割興味なしって感じでしたけどね。
清原が阪神ファンではなく巨人ファンだったってのもある意味標準的な東京にライバル心を抱きながらもあこがれが隠せない関西人の典型的な姿でもあるしね。
僕自身アンチ巨人阪神だったんで近鉄、広島を応援してたw
あと星野氏就任後阪神が補強手段などを含めて急速に巨人化してるってのもアンチ阪神の人を増やしてる一因でしょう。
またそれについて無自覚な阪神ファンが多いのですが。