日本‐クロアチア

え〜見てて情けなくてしばらく放置してました。
1戦目を観てこうなることは半ば予想はしてたんですが、
実際観るとやはり悔しいですね。
負けたこと、分けたことではなく、この程度のサッカーしかできないことが。

試合前の入場のシーンですでに宮本は追い込まれた顔してましたし、
試合に入りきれないのかミスを連発。後半稲本が入って守備は持ち直しましたが、
攻撃は…ヤナギ2001年のイタリア戦ではあれより難しいボールを決めてたのに…

結局チームになりきれてなかったんですね。
高い位置でボールを回せという指示を出しながら、中田・福西には上がるなという矛盾した指示を出してたり、
自由といいながらも、ディフェンダーは1人余る、ボランチは上がるな、という大原則はある。
間延びしたラインでFWと前線と、サイドはどんどん消耗していくのに、交代の手は打たない。
この失われた4年は次の世代が現代表に入ってないことを考えると取り戻すのに何年かかるんだろう?
98年のときもある意味似た状況だったけど、あの時は自国開催で予選が免除されててユース世代から作り直す時間があった。
今度はオーストラリアも入ってくる予選を勝ち抜かなくてはならない。
アフリカに開催国枠が1行くので、3.5枠になるのが可能性としては高そうですが、
これはかなり日本を熟知し、なおかつ実力のある監督に就任してもらわないと
ヤバイですね。
オシムさん頼みますw