日本‐オーストラリア

今まで散々ジーコに対して批判的なことを書いてきたけど、
それでも日本の勝利を願ってました。
そして見せ付けられた
惨敗
これまでの2大会でも経験したことのない完敗でした。
これがブラジルなどの強豪ならともかく。
次大会の予選のライバルとなるオージーに完膚なきまでにやられました。
まだ大会は始まったばかりですがおそらく次の大会はアジア枠は減るでしょう。
オージー、韓国、イラン、サウジ、オリンピックに向けて強化中の中国これらの国で
最大4枠下手すりゃそれ以下を争うことになりそうです。
勝谷誠彦の××な日々
この最後の方の「序盤の神懸り的優勢のおぼれたところも大東亜戦争を彷彿とさせる」との文は言い得て妙で、この試合だけということではなく、この予選を通じて所詮運がよかっただけのことを
「神様」
などと持ち上げ苦戦をジーコ=神様」の力などとして苦戦の要因を突き詰めることなく、この大会に臨んでしまったということだと思います。
東京裁判には是非がありますが、今回のこの結果を受けて協会が自浄作用を働かせることを期待します。

追記
まだ終わったわけじゃないし、次勝てば2連勝してるブラジルさんが手を抜いてくれて勝利をプレゼントなんてこともあるでしょうからw
実際98年にブラジル、ノルウェー、モロッコとあと一つどこか忘れたけど2位争いのライバルノルウェーを倒したモロッコがまさかブラジルは負けないだろうと3戦目勝利して進出を喜んでたら
まさかのブラジル敗戦
で3つ巴得失点差で敗退なんてこともあったしね。