JRA顕彰馬について

GWに遊びに行く予定がキャンセルになったので、暇をつぶす意味でも貯まった日記を埋めていきますw
 大方の予想通り今年も顕彰馬は出なかったわけですが、早く制度を見直すべきですよね。どうしても投票権を残したいなら、例えば投票上位3頭について個別に有識者会議を開き最終決定するという形でいいと思うんですが。
確かに今の顕彰馬の数は少なすぎだし、こういう歴史に対する敬意がないから日本固有の血統が育たない原因だと思う。
あと投票者ですが、JRAが表彰すると言う形をとっているにもかかわらず、調教師や騎手の意見を入れないというのも問題だと思いますが。
新聞記者のなかには、純粋の競馬好きとはまた違う、馬券好きの人も多く入っておりそれほど個別の馬に対して敬意を持ってない人も含まれているんで、そういう人は平気でハットトリックブルーイレヴンの血統を取り違える。(その人達は投票権を剥奪されたのかと思いきや、今回も平気で投票してるみたい。恥を知れ!)