スプリングSと阪神大賞典

ディープインパクトどうこうよりインティライミのだらしなさにガッカリ・・・
多分世間ではこれで春天も決まったみたいな流れなんでしょうね。しかし強力な先行馬がいないことを考えると本番でも有利とは思いますが、まだ僕自身はこの馬を最強とは思ってません。菊花賞セイウンスカイナリタトップロードなどの純粋高速ステイヤーいたら達成できなかったと思っています。ただそういう馬がいなかったからこその3冠ですが。僕自身ディープはスペシャルウィーク並の強さだと思ってるんですが。
スプリングSはやっぱりリシャールは差す競馬はダメということが陣営、ジョッキーが確認できたことが収穫でしょう。しかしトライアルが終わった時点でまだどのジョッキーが未定の馬が多く、どの馬を選ぶのか注目されますね。武豊フサイチジャンクアドマイヤムーン。安藤勝巳がサクラメガワンダードリームパスポートキャプテンベガなど。武豊自身もディープの前の2年お手馬選びに失敗した*1こともあり慎重になってるみたいで。

*1:2003年サイレントディール、2004年ブラックタイドなど